たまには苦言も

同時進行で書いている日記ですが、日付を変えることにより別の日に書いたように見えるのがはてなの特権ですねw


先日の東京厚生の公演で娘。の春ツアー「シングル大全集!」が無事に終了しました。
今回は「シングルを曲全部歌う」と言う壮大な目標を掲げた壮大なツアー。実態は非常に過酷なツアーとなりました。
途中愛佳ちゃんの離脱など色々と大変なこともありましたが、その分思い出深いツアーになりましたね。
このツアーは自分の中で一生忘れることの出来ない思い出に残りました。


おいらは全部で20の公演に参戦しました。そのうち5回は愛佳ちゃんが欠席した時のもの。
愛佳ちゃんが居ないのに福岡とか福山とか行きましたので、我ながら必死だな〜、自分、って感じですね(ノ∀`)
数多くのコンサートに参戦した人間として、今回のツアーについて少し触れてみたいと思います。
各公演の「思い出話」については追って語ることにして、今回は敢えて「苦言」を述べてみます。
こう言った問題点をさらけ出すのも、時には必要だと思いますからね。




今回のツアーでおいらが思った問題点をいくつか挙げてみました。それはこんな感じ。

  1. グッズの売り切れが多すぎる
  2. 相変わらず空気の読めない輩が居る


1.に関しては事務所に対する苦言。これは結構重要な問題点です。特に愛佳ちゃんのグッズに関してはひどい状況でしたからね。
実際に欲しかったグッズが買えなかったりして「なんだよ」って思うこともありましたしね。


「日替わり」のグッズに関しては初めから限定を売りにしているんで売り切れてしまっていても仕方の無いことではあるのですが、それ以外の普通のツアーグッズの売り切れが多すぎましたね。
特に愛佳ちゃんのグッズの売り切れはひどい状況でした。
初日・2日目の松戸ではそうでもなかったんですが、都合3日目の公演となった新潟ではいきなり愛佳ちゃんのソロTシャツセット(Lサイズ)が売り切れてしまいました。
翌日の仙台のグッズ売り場の状況は確認していないんでわかりませんが、そのまま持って移動すると思うので、売り切れたままだったんじゃないかなぁ?


その翌週の八王子ではTシャツセットは復活していましたが、2日間の公演でだいぶ売れてしまったようで、その翌週の福岡ではまた売り切れ発生とか。
特にこの福岡での売り切れ方はひどかったですねぇ。
愛佳ちゃんのソログッズに関しては、Tシャツだけでなく、うちわ、タオル、全部セットが売り切れていました。
これって良く考えたらひどい話じゃないですか?


おいらみたいに現場必死系なヲタはどこにでも行っちゃうので「また来週買えばいいや」って言う発想が思い浮かぶのですが、「その会場にしか行けない人」にとってはとても迷惑な話。
その日限定の日替わりグッズなら売り切れても「仕方ないな」となりますが、それ以外の通常販売のグッズが売り切れているってのは仕入れ側に問題アリアリですよね?
新潟のグッズで個人的にトラブルがありグッズ売場の担当者(責任者)と話す機会があったので、直接文句言ってやりましたよ。「もうちょっと作ってやりなさい!」ってねww


あいかファンは急激に増えている現状。その速度は事務所側の予測を超えていたのかもしれません。
でもここで売り切れが続出していたことにより、会場での「あいか色」の増殖にブレーキがかけられていたのも事実。
後半グッズの売り切れが無くなった大阪・東京で「あいか色」が一気に増えたのがそれを証明していましたねw


メンバーの経験や置かれている立場によって人気の優劣が出るのは仕方の無いこと。
でもせっかく増えてきているファンに足止めをさせるような結果になってしまった今回のグッズ販売のやり方には思いっきり苦言を呈したいところです。


2.に関しては以前と比べればだいぶマシにはなってきましたけど、まだまだKYな輩が会場に居るのが残念でなりません。
同じくお金を払ってコンサートを見に来ている以上、そのスタイルは様々であり、どれが良い・悪いって言えるものでは無いので一概に言えることではないのですが、それでも「何でもアリ」ってわけではありません。
周りの人に迷惑をかけたり不快な思いをさせたりする行為は断じて許されませんし取り締まって欲しいものです。
そんな中で自分が見た「悪い例」をいくつか挙げてみたいと思います。


・通路を縦横無尽に移動する輩(5/5 大阪昼公演)
 この日は3階最後列でコンサートを見たのですが、前に居た輩の行為があまりにも目に余りました。
前の輩はいわゆる「後横通路」って位置。通路席でなおかつ後ろの列が通路になっている位置ですね。
そこに居た輩は最初からかなりのやり手でした。通路に「はみ出る」ってレベルじゃなく、明らかに出っ張っては激しく暴れる。
しかもそれだけではなく、なんと後ろの通路に飛び出して誘導灯を振り回し、推しメンの名前を叫びとおしていましたね。
公演中であろうとお構い無しに通路を走り回ったりそこでジャンプしては誘導灯を振り回す始末。
これにはさすがに係員が何度も注意していましたが、係員が居なくなるとまたやり出していました。
後半は係員が付きっ切りでいたのでおとなしくなりましたが、暴れている時は通路を歩いている人にぶつかるなど明らかに他の人の迷惑になっていましたね。
こういう「目に余る行為」をする輩はさっさと退場にして欲しいですよね。


・バラードでもメンバーにコールしたりジャンプする行為
 推しメンのパートのところで飛ぶ、いわゆる「推しジャンプ」と言われる行為は応援スタイルの一つであるのでそれ自体は否定することはしません。おいらもやりますしw
ただ、「静かに聴いて欲しい」と思っている(であろう)バラードの時に飛ぶのはどうなんでしょうねぇ?
それと同じく、静かな曲なのに推しメンの名前を叫ぶ行為。これもどうかな?って思います。
それがいいと思っている人なら気にもなりませんけど、中には気にしている人も居ます。
何が何でも目立てばいいってもんでもありません。会場全体の雰囲気を台無しにする行為は考え物ですよね。


・会場周辺に散乱するゴミ
 これは主にグッズ売場に関連することが多いですね。
早朝からグッズを求めて並ぶ。となると朝ご飯(時には昼ご飯)もその場で食べることになります。それ自体は特に問題はありません。
ただそのゴミをどうするかですよね。問題になるのは自分たちが食べた後出たゴミをその場に放置する輩。
特に早朝から前の方に並んでいる輩(いつも同じ顔ぶれですが…)が平気な顔をしてゴミを捨てるんですよね。
そしてトレーディンググッズを並べる行為は会場で禁止されていなければまぁアリだとは思うんですが、
その結果出たゴミもまた放置されていたり…。そういうのを見るとなんだかなぁって感じですよね。
ひどい時は会場周辺だけでなく最寄の駅への道の途中にゴミが落ちていたなんてこともありました。
こう言った行為が近隣住民からの苦情につながり、以後使用禁止になってしまう会場もあるくらいです。
そういう状況をもしメンバーが見たらどう思うか…?そう考えると切なくなります。
もっとも、そんなことをする輩にはそこまでの考えは無いんでしょうけどね。




っとまぁこれ以上書くと長くなりそうなのでこの辺で。
こう言った問題点が解消されていくとよりよいコンサートツアーが出来るようになると思うんですが、なかなか難しいのが現状。
しかし、「悪い連中が来づらくなる雰囲気」を作ることは不可能なことではありません。
現場系あいかファンとして、こう言った雰囲気に変えていけるように、これからも努力していきたいと思います。