現場系愛佳ヲタとして

今日は朝のうちは比較的好天だったのですが、昼過ぎにかけて雲行きが怪しくなり、雨が降ってきてしまいました。
夕方から荒れると言う予報のとおり、天気は持たなかったようで、満開の桜もこの風雨で散ってしまうでしょうね。


さて、先週末は八王子市民会館で行われた娘。コンに行ってきました。
この八王子公演…特に土曜の夜公演は愛佳ヲタにとってはある意味「忘れられない」公演となりましたね。
今回は長いんで覚悟してくださいw




昼公演ではいつもと変わらず元気に歌って踊って、素敵なみっつぃ〜スマイルを見せてくれた愛佳ちゃん。
遠くから見ていた自分にはその「見えない疲れ」に気づくことは出来ませんでした。


ツアー始まって通算10回目、土曜の八王子の夜公演も定刻どおりの開演でした。
最初の曲が始まる時…娘。がそれぞれステージに現われます。
愛佳ちゃんは一番最後に現われるんでそのときを待っていたのですが…現われたのは8人だけ。
ん?何かトラブルでもあったのかな?と異変に気づいたのですが、「大したことない」と思っていたのも束の間。
愛佳ちゃんが現われないまま、曲は始まってしまいました。
この瞬間、「彼女の身に何かあったんだな」と悟りました。


そりゃあもうショックだし、心配でしたよ。
そのまま、最初のMCまで「彼女の動向」を知らされないまま、コンサートが続きましたからね。
ただ、1曲目が終わったところで、おいらは悟りました。「彼女が居ない分、うちらが頑張らないと!」ってね。
そこで一気に気合いが入ったおいらはいつも以上に大きな声援を送ることに決めたのでした。


そして、最初のMC。一番最初にコメントするガキさんの口から、「みっつぃ〜が体調不良で様子を見ている状態」であることが告げられました。
でも、その分、私たち8人で頑張るから、皆さんも応援してください!と言う力強いコメントをもらい、おいらも「8人の娘。」に声援を送ることに徹すると決めたのでした。




「推しが居ない」と分かった時点で「興味が無い」とステージを見ることを放棄し、声援を送らない。
それもメンバーのファンとして取りうる選択肢の一つであろう。実際にそうした人も居たかもしれない。
でも、自分はその選択をしなかった。
色々あって、「モーニング娘。」全体にどうしても関心が持てなかった自分が。




それはどうしてかと言うと…。「8人の娘。」たちが愛佳ちゃんの分をカバーしてくれていたから。
突然ダウンして…それも夜公演前ですからねぇ。リハーサル云々なんて出来るわけもないし、彼女が開けてしまった「穴」を埋めるのは容易ではなかったはず。
でも、それを何とかしてくれた…。何とかしようとしてくれた…。娘。たちのその想いがとても嬉しかった…。
なので、愛佳ファンとして、「8人の娘。」の想いに全力で応えるべく、精一杯の声援で返すことにしたのでした。


いつもは愛佳ちゃんのパートの時は目一杯の「みっつぃ〜」コールを送るのですが、このときは代わりに歌ってくれたメンバーの名を叫びました。
「小春」コールだったり「愛ちゃん」コールだったり…。久々に推しメン以外のコールをしましたねw
周囲には「早速推し変したか、この愛佳ヲタw」って思われたかもしれませんがw、よ〜く考えてもらえばわかるはず。そこは全部愛佳のパートだからw
愛佳ちゃんのパートを歌ってくれるメンバーへコールするのが、自分の感謝の言葉でもありました。


推しが居ないから手を抜いてるとか思われたくないと言う、ヲタとしてのちっぽけなプライドも、正直言えば多少はありました。
でも、それ以上に「推しの居ない分まで頑張ってくれている娘。たちを支えたい」と言う想いが強くあったんで、ただがむしゃらに頑張ったんですよね。


「8人の娘。」たちの頑張りで土曜の夜公演は一応無事に終わることが出来ました。
いつも以上に頑張ってヘトヘトになったおいらでしたが、「やれるだけのことはやった」と言う気持ちが強かったです。
もちろんそれは自己満足かもしれない。いや、そうでしょう。
その疲労感の先には、みっつぃ〜の開けてしまった「穴」を埋めてくれた「8人の娘。」への感謝の気持ちが溢れていましたね。
その日の夜は同じヲタ仲間のあ〜しゅさんの家にお世話になり、今日のコンサートの様子を話したりしました。




そして迎えた翌日…おいらはとある「選択」を迫られていました。
八王子では2日目となった娘。コン。しかし、有明ではガッタスの試合がありました。
ガッタスの試合は今回のリーグの総決算であり、非常に重要な一戦でした。
お世話になったあ〜しゅさんの家のある松戸からは有明の方が近いし、家まで帰るのにも楽。
さらに、朝から発表になっていた、「光井愛佳 コンサート欠席」の情報。
自分の中ではいろんな思惑が渦巻いていましたが、その後向かう行き先についての迷いはありませんでした。
「八王子に行ってくる」とね。


最初から推しが居ないのは分かっている。そこに敢えて「愛佳ヲタ」として参戦する自分。
人によっては、「おかしな奴」と思われたかもしれない。でも、それでもいい。
むしろ今の愛佳ファンのすべきことは彼女の居ない「穴」を声援で埋めることだろうと考えた自分は「あいか色」で参戦したのでした。


八王子へ向かう途中に愛佳ちゃんへメッセージを送るための道具一式を買って、八王子のマクドナルドで手紙を書きました。
「無理しないでゆっくり休んで、また元気な姿を見せて欲しい」「みっつぃ〜の居ない分はうちら愛佳ファンが頑張る!」と言う思いを込めて。
そのために会場到着が遅れてしまい、いつもの仲間には迷惑をかけてしまいましたが。


会場に入ると、既に何人かのファンが愛佳ちゃんのためにメッセージを送っておりました。
ダンボール箱一杯のメッセージやプレゼントなど…。これを見ただけでもウルッって来ちゃったなぁ…。
これだけたくさんのファンに見守られている。そんな子になった。
デビュー当時寂しい思いをさせていた頃を思えば、本当にファンが増えた。それがまた嬉しくてね…。
「気ぃつかい」な性格の愛佳ちゃんに惹かれるファンは本当にあったかいなぁって思うと、それだけで涙が出そうでした。
っと、開演前から泣いているわけにはいかないので、気を取り直して、会場内へと向かいました。


日曜日の公演は事前に告げられていたとおり愛佳ちゃんの出席はもちろんありません。
最初のMCでガキさんが現在の経過について話してくれ、「愛佳の分まで頑張るから!」と言う意気込みを聞かせてもらいました。
もうこうなったら…その意気込みに精一杯応えること。それが愛佳ファンの「答え」ですよね。
と言うわけでコンサートを盛り上げるべく、精一杯の声援で応えたのでした。


メンバーみんなの手助けもあり、「8人の娘。」でのコンサートは無事大盛況で終演しました。
おいらは夜公演まで居ると家まで帰れなくなるので残念ながら昼公演のみの参戦となりましたが、自分の出来る限りの力を振り絞って「8人の娘。」を応援してきました。
自分の気持ちだけでなく、当日会場に行くことが出来なかった同じ「あいか色」の仲間の気持ちも合わせるつもりでね。
結果的には自分の自己満足なのかもしれませんが、精一杯やりきった感があり、満足したコンサートでした。




非常に激しいセットリストの中、蓄積した疲労によってメンバーが欠けてしまうと言う危惧はあり、その事態は想定の範囲内でした。
でも、自分の推しがそうなった時にどうすればいいかまでは全く考えていなかったんですよね。
自分の取った行動が結果的によかったかどうかなんてのは今はわかりませんし、それを判断することも出来ないと思います。
でも、その瞬間の自分はそうするのが最善…そうするしかないと思ったんで、それが一番だったんじゃないかな?って思います。


今回の八王子では突然の出来事に驚き、寂しい思いをしましたが、これでずっとお別れになるわけではもちろんありません。
この先の愛佳ファンの行動は多分皆さん一緒だと思います。
「元気になったら戻って来てくれる」のを焦らずに待つ。そして、そのときにまた、精一杯の声援で迎えてあげる。
その「声援」とは、コンサートの現場で直接かけること、ファンサイトやブログ、またメッセージを送ること、色々あるでしょう。
それぞれのスタイルで愛佳ちゃんに「おかえり」って言える様に、みんなで待ちましょう。


以上、非常に長くなってしまいましたが、八王子の娘。コンに参戦した自分の気持ちと共に振り返ったレポでした。
長々と拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございました。