【9/27】モーニング娘。コンサートツアー2008秋 開幕

 話は変わりまして、先週末から始まった娘。コンの話を。
ネタバレはしない方向で考えていますが、一応伏せておきます。


 前回の春ツアーではシングル曲のオンパレードでしたが、今回はシングル曲・アルバム曲・そしてオリジナル曲(新曲)アリと秋ツアーらしい内容になっていると思います。
愛佳ちゃんにもものすんごい見せ場があります。まだ見てない人のために多くは語りませんが、かなりいい感じですよ♪


 プロデューサーのつんく♂さんによって事前にネタバレされていたことではありますが、今回のコンサートでは阿久悠さんの曲を数曲トリビュートしています。
カバーについては賛否両論あると思いますが、おいらとしてはアリだと思います。
その理由としては、幅広い層が楽しめるのではないかと思うからですね。


 今回カバーしている曲はかなり有名どころで、「誰でも知っている」名曲です。
この「誰でも知っている」と言うのが大きいんじゃないかっておいらは考えます。


 今の娘。の曲は楽曲としてのレベルは高くいいものだと思うのですが、一般層に対する認知度と言う意味ではかなり弱いのは否めません。
コアなファン(いわゆるヲタ)なら楽しめるのかもしれませんが、「地元に来てくれたから」と「たまたま見に来てくれた」人には何がなんだかって言うのが正直なところでしょう。
地方の公演だと特にこの「たまたま来てくれたお客さん」をいかに楽しませるかと言うのがとても重要であるとおいらは考えます。
そういった意味では今回カバーしている曲はかなり心強いですよね。一見さんにもきっと楽しんでもらえるんじゃないかな?って期待を持っています。


おいらは、「せっかく娘。に興味を持って見に来てくれたお客さんを大切にしたい」と言う思いを強く持っています。
ファンの減少が止まらない現状の中で、少しでも興味を持ってくれた人に楽しんでもらって、あわよくばファンになってもらえる。これが娘。達にとって最高の幸せなんじゃないかな?って思うんですよね。
おいらみたいな必死なヲタはどうせ放っておいても行くんだから関係ないですがw、「地方の小さなファン」は本当に大切にして欲しいと願っています。


今回カバーした曲の力を借りて、そして娘。たちのパフォーマンスで、そんな人たちに楽しんでもらえるような内容になっているとおいらは確信しています。