レポを書くということ

今日も暑いですね〜。
雨が降るのもイヤだけど、たまにはザ〜ッと来ないかしら?
夕立があれば多少は涼しくなるんでしょうけどね。
このまま行くと水不足が心配になります。


さて、今回の日記ではちょっとだけ難しく考えてみたいと思いますw
テーマは、「コンサート・イベントのレポートを書くこと」について。


コンサートやイベントなどのレポを書くというのは結構大変な作業です。
その公演が終わってすぐに書くのならば記憶も新鮮だし色々と書けるでしょうけど、なかなかそうはいかないもの。
そして日が経つに連れて記憶は薄れていってしまうもの。
また、おいらみたいに同じツアーを何公演も参戦するといわゆる「記憶の上書き」が起きてしまいます。
そうするとなかなか前のことは思い出せなくなったりしちゃうんですよね。
なので、その都度レポを書いていればいいんですが、なかなかそうもいかず…。


では、それを承知の上で、なぜレポを書こうとするのでしょうか?
その答えについては6月15日の日記でも触れていますが、おいらがレポを書く理由は以下の点を考えています。


・コンサートに行けなかった人にもその会場の雰囲気を味わってもらいたい
・思い出を「記録」として残しておきたい
・あいかファンの視点でのレポを伝えたい


最初の2つに関しては前にも話したとおりです。
残念ながらコンサートに参加できなかった人にも一緒に見たような気分になってもらえればな〜って想いがあるんで、その辺に気を使っているつもりです。
会場までの旅気分とか、会場の雰囲気などがうまく伝わるといいと思っていつもレポを書いています。
後はやっぱり「思い出は大切にしたい」と言うのが強いですよね。
どうしても人間は忘れてしまうもの。後でそのレポを振り返った時に、そのときの様子を思い出せるようにと言う願いもあるのです。


そして最後の部分が一番伝えたいことです。
以前も書きましたが、コンサレポを書く時は薄れた記憶を埋めたりするために他の人のレポなどを見たりもします。
そういったレポはその人の好きなメンバーのことを中心として書かれるのが通常であります。
そうすると特定のメンバーにスポットが当たった形になりますが、数あるコンサレポの中で愛佳ちゃんに特化したレポがあまり見当たらないんですよね。
それはやっぱりあいかファンとしては寂しいことなので、おいらが「あいかファン」としての視点でのレポを書きたいと思うわけです。


コンサート中はどうしても好きなメンバーを見てしまいがちなんで、レポを見ていただけた人に愛佳ちゃんの頑張りやいいところが伝わるといいな〜って思いで、レポを書いているつもりです。
まぁ、みっつぃ〜かわいいばっかりになっちゃってるかもしれませんが、それはご愛嬌でww


以上の点を踏まえて、おいらはレポを書くようにしています。


レポってのはどうしてもその人視点で書いてしまうところが多いと思うんですよね。
「○○からレスたくさんもらえた」とか、「全然見てくれなかった」とか、そういう記述が目立つレポもあります。
でも、おいらはそういうことに関してはあまり触れないようには心がけています。*1
出来る限り「広い視点で」と言うことに心がけているつもりでおります。


ただ長くて拙い文章ではありますが、読んでくださった方に好評を頂いたこともあり、嬉しい限りです。
これからもサイトやブログでは「あいかファンの視点」を伝えることに重点を置いて頑張っていきますので、よろしくお願いします。

*1:ぶっちゃけ、その人がレスもらえようがもらえまいが、その辺は読む人にはあまり関係ないですしw