「あいか」と名の付くもの

ピチカートさんから本サイトの掲示板にコメントを頂いた中に、「あいかと名の付くもの」を探していると
言うのがあったんで、今日はそれをキーワードに、色々とお話していきたいと思います♪
(どっかで聞いたことあるフレーズだなw)




まずは、「あいか」というキーワードを漠然とYahoo!で検索してみると、ヒット数はこんな感じになります。


  「Aika」:約28,200,000件
  「あいか」:約2,430,000件
  「愛佳」:約2,050,000件
  「アイカ」:約658,000件


こうやって調べてみると、意外と多いものなんですね。
それでは、その中から、気になったもの、面白かったものをチョイスして紹介してみたいと思います。




  • あいかの香り

まずはピチカートさんにご紹介いただいたこちらから。
「あいかの香り」と言うのはりんごの品種。長野県の藤牧農園さんが作った品種だそうです。
なんでも、こちらのお嬢さんがその名も「愛佳」さんだそうで、我らがみっつぃにも通ずるところがありそうな感じがしますね。
みっつぃはイチゴが好きなのでアレですが、おいらはりんごが好きなので、今度取り寄せてみるかな?

http://www.hokutetsu.co.jp/ic/ica-web/ic-5-1m.htm
こちらは北陸鉄道で導入されたICカード乗車券ですね。
鉄道関係のグッズと言うとちょっと興味が湧きます。でも、金沢かぁ…(ノ∀`)
まぁ、金沢はまた行ってみたい所でもあるので、今度休みがあったら買いに行ってみるかな?


http://www.takashima-syo.jp/event06.html
こちらは、高島市商工所が発行する「地域通貨」とのこと。
高島市って…みっつぃのふるさとに近いじゃないですかww
みっつぃのラジオにも時々登場する地名…。直接は関係ないけど、微妙にゆかりはありそう。(無いからw
一応、この名前の由来は、高島市の「島(アイランド)」と通貨の「カ」を組み合わせて名付けられたとのこと。
発行されたのが2007年4月と言うことなので…もしかして、滋賀出身のみっつぃを意識して付けたんじゃないでしょうね?w
これであの「サラダパン」とか買えないかしら?と思ったんですが、サラダパンが売ってるのはちょっと違う地域みたいですね。残念。

こちらは、株式会社トムコムさんの開発した、「電子カルテシステム」だそうです。
う〜ん…これはちょっと自分には関係無さそうだな…。


っとまぁ、今回ご紹介したのはこの4点。ネーミングの由来は様々ですが、いずれも「あいか」と言う名前。
全てみっつぃとは特に関係の無いものではありますが、「あいか」と言う名前と言う意味で共通のもの。
それにしても、今まで全く知らなかったようなものでも、興味を持って調べるってのは、結構楽しいものですね。
調べるにしても何かのきっかけが無い限り普通はやろうとはしないものですが、今回はたまたまみっつぃと同じ名前のものと言うことでちょっと気になったので、ご紹介しました。