みっつぃのグッズについて

最近のハロプロはホントにグッズを大量に売りますよねぇ。
それで儲けてるんだろ!と言ったらおしまいですが、確かにそうですよね。
そんな中でもちろんみっつぃのグッズもあるわけで。愛佳ヲタとしては当然欲しいですよね。
でも、○○セットみたいなのを買ってたらいくらあっても足りないわけで…。
この辺を効率よくやっていかないと事務所の餌食になるだけなので、そこは色々考えてやっております。
おいらの考えはこんな感じですかね?


  • ソロで売られているものは自分で買う

 グッズは本来は「自分で買う」ってのが基本だと思います。
そうしないものがあるのは、次に示す買い方があるわけで。

  • セットものは仲間内でシェアする

 よくある「娘。セット」や「○○枚セット」などセット販売モノは自分では買いません。
仲間内で誰かが代表して買って、その中からみっつぃを引き取ると言う形を取っています。


みっつぃはハロメンの中ではお世辞にも人気がある方とは言えず、現状は正直行き場が…となっています。
そんな中、「みっつぃください!」と手を挙げれば、喜んで譲ってくれるわけでw
おいらもセットで買わなくて済むし、皆さんも不良債権引き取ってもらえれば幸い。
実に効率のいいやり方じゃないんでしょうかねぇ?ww

  • トレーディングモノはどうにでもなるw

 これはいわゆる「レート」の低いメンバーのヲタが有利になるパターンですねw
トレーディングモノは本来は自力で引くのが一番いいしそれ以上嬉しいことはないのですが、
なかなかそうもいかない事情があります。そこでお世話になるのが、各地の会場でよく見られる、
いわゆる"出店"です。ここで行うのがまさに"トレーディング"。交渉をして自分の推しのグッズを
手に入れるやり方ですね。
しかし最近ではこの出店も「不要なものを放出し、欲しいものを集める」と言う本来のトレーディングの
スタイルを行っているところはほとんど無く、人気のある、いわゆる"レート"の高いメンバーを集める
事しか考えていないところばかりになっています。そうなると人気のメンバーに換えるのは大変なんですが、
そこはまぁアレですわww みっつぃだとかなり楽勝ですよ〜♪
文化祭の時もアレコレやりましたが、ほとんどのメンバーで交渉が成立しましたw
これもよく考えれば淋しい話でもありますが、こっちとしては有利なのも事実。うまくやっていかないとね♪

  • それでもダメならオー○ションで

 これはグッズを手に入れるための最終手段じゃないでしょうか?ヤ○オクなどのお世話になると言うもの。
「グッズの転売禁止」と言う原則からするとあまり堂々と出来るものではありませんが、なかなか手に入らず、
それがどうしても欲しいものだとなれば、お世話になることもありますよねぇ。


しかし、ここでネックとなるのが、送料などの実費の問題。ネットでの取引ですから、商品を発送してもらうのに
送料・梱包料や各種手数料と言った余計なお金がかかってしまいます。これが現地取引にないデメリットですね。
最初は欲しいものを取りあえず買うと言うスタイルでやってきましたが、最近では結構効率よくやるようにしています。
ここでちょっとおいらのオクのやり方をご紹介します。ここではヤフオクを使った例をご紹介します。

    • 欲しいグッズを見つけたら、その出品者の他の出品リストもあさって見る

 欲しいものを見つけた時は取りあえずウォッチリストに放り込んで、ついでのその出品者の他の出品リストも
覗いてみます。ここでもし他にも欲しいものがあれば、それをまたチェックします。
なぜこのやり方が効率がいいのかと言うと、それは送料の関係。同じ出品者から落札すれば、それらを同時に
発送してもらうことが可能になります。向こうもイチイチ送る手間が省けるし、こっちも送料がまとまる。
お互いにいいやり方だと思いますねww

    • 欲しいものがあっても焦らず待つ

 みっつぃのグッズはそんなに入札があるわけでもなく、そのまま終了する事が多いです。
なので、残り時間がわずかでも慌てずにじっくりと構えます。そのまま終わってしまったら残念!となりますが、
大半はそのまま再出品されます。もしかしたらその時に当初の価格よりも下がってるかもしれません。
こうなったらおいしいw「競って値段が上がる」と言うオークションの原理を逆手に取ったやり方ですねww


っとまぁこんな感じで、今はみっつぃのグッズを非常に効率よく手に入れております。
がしかし、今後みっつぃの人気が出てきたら、こうも言ってられなくなるんだろうなぁ。
それはそれで嬉しいんですが、若干淋しいような気もする。複雑なところですね。