ハロプロリリース云々

たまにはこう言った現在進行形の話題でもw
ハロプロに関するリリースの情報が出てきましたね。
まずはこちら。

チャンプル(1)〜ハッピーマリッジソングカバー集〜

チャンプル(1)~ハッピーマリッジソングカバー集~

チャンプル(1)~ハッピーマリッジソングカバー集~

マリッジソングのカバーアルバムが発売されるみたいです。
色々と話題の旧来ユニットの復活ですが、こういう形で実現するのかな?
夏ハロで披露されるんでしょうね。


収録曲はこんな感じらしいです。



1.DIAMONDS〈ダイアモンド〉/High-King
2.愛は勝つ℃-ute真野恵里菜
3.YES-YES-YES/あぁ!
4.てんとう虫のサンバ新ミニモニ。
5.君がいるだけで/プッチモニV
6.部屋とYシャツと私/田中れいな
7.守ってあげたい/新垣里沙亀井絵里
8.秋桜高橋愛
9.未来予想図?/ZYX-α
10.ONLY YOU/続・美勇伝
11.赤いスイートピータンポポ#
12.for you…/リンリン
13.関白宣言/Berryz工房真野恵里菜
14.世界は二人のために/道重さゆみ久住小春光井愛佳・ジュンジュン


誰がどれを歌うのか?と言うことでファン界隈も一喜一憂あるみたいですね。
また、カバーアルバムと言う事で、「またかよ…」って声もあり、複雑な意見が飛び交っております。
色々あると思いますが、私の個人的な意見を述べさせてもらいますね。


 私の個人的な感想は以下の通りとなります。


●他のアーティストの曲をカバーすることは別に反対はしない
 オリジナル曲では無く、カバー曲を出すことは、ファンサイドから否定的な意見が出ることが多いです。
娘。のペッパー警部の時もそうでしたが、プロデューサーの手抜きだの云々言われますよね。
確かにそれも一理ありますが、おいらはいいと思いますけどね〜。
良い曲は誰が歌っても良い曲なんです。それを歌い継ぐと言うのがアーティストとして悪いことだとは思わないですからね。
ハロプロはアイドルグループである前に歌手・アーティストの集団です。
諸先輩方をフィーチャーすることはいいことだと思いますけどね。


●新生○○と言うユニットがどうなるのかな?
 これもまたファンサイドで色々な意見が分かれるところでありまして。
昔あったユニットの名前を継承して新たにやると言うのは難しい問題を抱えているんですよね。
それはやはり、「旧来のファンの思い」と言うのが大きいと言うことに尽きると思います。
元のユニットのファンの中には、今回の新生ユニットを良く思わない人も少なくはありません。
そう言った負の感情を押し付けられることは新生ユニットに属するメンバーにとってプラスにはならないですからね。*1
こう言ったファンの感情をどのようにとりまとめるのか?そこが課題になると思います。


●メンバーの偏りをなくして欲しい
 最近よく思うことなんですが、それぞれのメンバーの活躍に偏りがあるのが少し気がかりな点です。
新生○○はまだメンバーが誰なのか公開されて居ないので分かりませんが、現時点で既にメンバーごとの収録曲数に
差が出てきてしまっています。
愛佳ちゃんは今のところラストの1曲のみ。ファンとしてはやはり寂しく思います。
最近は各ユニットでのパート割にしても偏りが生じていますし、こう言う傾向は個人的には好ましくは思いません。
メンバーの人気や実力と言った個人差があるので一概に言えることではありませんが、チャンスは平等に与えてあげて欲しいと願います。*2


●収録曲がファン層と合っているのかな?
 カバー曲を出す時の最大の問題がコレでしょう。
今回の収録曲は結構古めの曲が多く、対象となる年代はいわゆる「アラサー」「アラフォー」に渡っています。
この世代の方々にとってはピンと来るんでしょうけど、もっと若い世代には「???」になっている事が多いでしょう。
ファン層としてはそこそこ年齢のいってるであろう、安倍さん世代の自分にとってもちょっと合わないな〜って感じがしますし。*3
元ネタを知ってるかどうかと言うのは楽曲を聴くモチベーションや感情移入に大きく関係してきます。
なので、選曲に関してはもう少し考えて欲しいな〜って思いました。


自分が言いたいのはこの辺かな?
この収録曲の中でいくつかは来月の夏ハロで披露されることでしょう。
いずれにしても、余計なことを考えず、素直に楽しめる内容になれば幸いですが。

*1:言ってしまえば、今の娘。もそう言った感情の中に存在するものですし。

*2:まぁ、与えられたチャンスの中でいかに輝きを見出せるかが一番大切なことなんですけどね。

*3:愛佳ちゃんの歌う曲も知らないですしw