「あいか」コール大成功!〜名古屋娘。コンにて〜

 先日の中京のコンサートにて我らがみっつぃ〜がステージに復活しました。
アンコールのときはファンの皆様の温かい「あいか」コールに迎えられ、無事「復帰戦」を飾る事が出来たようですね。
この模様は翌日のサンスポの記事にもなったくらいで、復帰戦は大成功に終わったようでした。


ここまで(全公演じゃないけど)ほとんどの公演に参加してきて、みっつぃ〜の居ない公演でも頑張ってきたおいらにとっては、その場に立ち会えなかったのが本当に残念でならなかったのですが、会場に行けなかった愛佳ファンの分まで当日会場にいらした皆様がコンサートを盛り上げ、「あいか」コールを起こしてくれたと言うことに感謝の気持ちで一杯です。
みんなそれぞれに自分の推しメンが居るわけだし、主張したいことも様々。そんな中で特定のメンバーに傾斜したコールをすると言うのは、不本意に思う方も居るかもしれない。
でも、「こういうときだからこそ」と言う思いで一緒にコールに参加してくれた全ての娘。ファンの皆様に本当に感謝します。ありがとうございました。


それにしても、今の娘。とそのファンって本当にいい関係にあると思います。
黄金期のように大きな会場でたくさんのファンとコンサートをやっていた時の「勢い」みたいなものはすごいものだったんでしょう。
当時と比べれば今の娘。はこじんまりとした会場でやってるんで「縮小感」は拭えませんが、その分ファンとのコミュニケーションがより深まって来ているように思えますね。
メンバーも客席の後ろの方までしっかりと見てくれているし、ファンの声援にしっかりと応えてくれる。
そしてこう言った「サプライズ」的なコールなどがあればしっかりと届くし、ファンの想いが伝わったって事が見て感じ取れるようにしっかりとリアクションをしてくれる。
こう言った「双方向のコミュニケーション」がファンをコンサートに引きつける魅力の一つなんでしょうね。
改めて、リーダーの仰る「アットホームなモーニング娘。」とそのファンの姿を垣間見えた出来事だったように感じます。