ひなまつり

aikamoni2008-03-03

お久しぶりです。
ちょっと油断すると更新のブランクを置いてしまいますね。気をつけないとなぁ…。


今日はひなまつりですね。管理人の私は男なので特に関係の無い行事ではありますが、
女の子にとっては「おめでたい」イベントなんですよね。


先日発売されたみっつぃ〜の写真「ひなまつり2008」に彼女が書いていたコメントは、


  今年は大っきいひなだんを飾りたい!


とのことでした。
こういう場面ではやっぱりみっつぃ〜は女の子だな〜って実感します。
今まで(滋賀に居た頃)はひな壇とか飾っていたんでしょうかね?


彼女の思う「大っきいひなだん」ってどれくらいなんでしょうか?w
自分の想像力では思い浮かびません。が、そうやって「想像力」を働かさせてくれる。
一生懸命にひな壇飾ってるみっつぃ〜とかとってもカワイイんだろうな〜とかねww
いつも思うんですが、彼女はファンにいい"夢"を持たせてくれる娘ですよね。


さて、今回は先日私が見に行った「大っきいひなだん」をご紹介したいと思います。





我が地元千葉の勝浦では春になるとかつうらビッグひな祭りと言う催し物が行われます。
これは徳島の勝浦から譲り受けたひな人形を街のあちこちに飾ると言うものです。
かなり盛り上がると言うことなので見に行きたいな〜と思い、行ってみました。


今年のビッグひな祭りは皆さんもご存知の「例の事件」の影響で規模を縮小(パレードなどが中止)して
行われているそうなんですが、それでもかなりの観光客が詰め掛けて、街が盛り上がっていたと思いますね。


このお祭りでは勝浦市内各地の会場にたくさんのひな人形が飾られます。
まずはメイン会場の市民会館に飾られたひな壇からご紹介しますね。
最初は、ロビーに飾られたたくさんのひな人形。

階段の上から見てもこれだけのスケールがあります。
下に降りてみるともっとすごいです。

こちらは1枚目の画像とは別のひな壇。ロビーには2つのひな壇がありました。
まさに、「大っきいひなだん」ってやつですよねw
コメントを残したみっつぃ〜もこんなに大きなものは想像していないでしょうけどw


市民会館のホールの中に入るとまた別のひな壇が飾られておりました。

こちらは日本最大の享保雛だそうです。
こちらの場合は「ひなだん」が大きいのではなく、「ひな人形」そのものが大きいんですよね。
みっつぃ〜の言っているのはあくまで「ひなだんが大っきい」だと思われるので、彼女の言いたいのは
これじゃあないんでしょうね。


他にも勝浦の街のあちこちにひな人形が飾られております。
途中の交差点のそばの広場にもこれだけ大きなひな壇がありました。


そして最後にご紹介するのは「遠見岬(とみさき)神社」に飾られたひな壇。
こちらは60段の石段をそのまま使ってひな人形を飾り、「ひな段」にしてしまっていると言うもの。

ここは一番有名な場所と言うこともあり、たくさんの人が訪れていましたね。
この「ひな段」のスケールは圧巻です。

私が勝浦を訪問した日は暖かい小春日和だったのでとても気持ちよく、晴天の中、きれいなひな人形が
見られてよかったと思います。
いい写真が撮れたので、これをみっつぃ〜にも見てもらいたいな〜と思って、ファンレターを書いて
写真を同封し送ってみました。
特に意味はないんですけど、みっつぃ〜のコメントにあった「大っきいひなだん」を見てきたよ、と言う
ことで、その気持ちを伝えてみたくなったんですよね。
この写真を見て、「感動」してよだれでもたらしてもらえたらな〜なんてねww
本人に届くかどうかは別にして、「気持ち」を伝えてみたかったんで、送ってみました。
これだけのイベントですから、あわよくば機会があったら是非見に来て欲しいな〜って思いますしね。



と言うわけで、今回はひなまつりに関連しみっつぃ〜のコメントにちなんで私の地元千葉の観光スポットを
紹介してみました。
この日記をご覧の皆様も、機会がありましたら是非我が地元千葉南房総に遊びにいらしてくださいね〜。